前回の続きです。
バッティングトラベラーのイベント攻略・解説と自Sボーダー(3500位)について語ります。私は応援歌作成ツール導入して、いじるの楽しくてあまり走れてないんですが・・・
目次
バッティングトラベラーについて
バッティングトラベラーは、2019TS第4弾で初めて実装されて、2019OB第2弾を経て今回が第3回目の開催です。
開催要項
打球の飛距離をスコアに換算してポイントを稼ぐイベントですので、自操作が重要になってくるイベントです。イベントをしながら経験値を溜める、といった感じではなく、育て上げた野手を使ってガンガン飛ばしまくりましょう。投手は比較的育成メンバーでも問題ないです。
このバッティングトラベラー、初回開催は東京ドームなどの屋内の狭い球場でやると、着弾点との直線距離がスコアになる(推定飛距離に換算されない)という、野球ゲームメーカーの老舗としてはちょっとあり得ない仕様だったんですが、前回の第2回からは改善されてます。
横浜スタジアムなどはすごい場外ホームランが出やすいので、160m超え弾とか打つと結構爽快です。
攻略のコツ
スコアを稼ぐ方法ですが、エナジー効率を重視するなら、通常試合は等倍で手動操作、特別試合は2倍で手動操作が良いでしょう。手動操作によるスコアが結構跳ね上がるので、私はこのやり方でやってます。
時間効率を気にする方は、通常試合は等倍で自動操作で流して、特別試合を手動操作でやるのがいいでしょう。さらに時間効率を気にする人は、何も考えずに2倍で自動操作で回しまくって、「極スラッガーマッチ」だけ手動操作するのがいいでしょう。
ちなみに、弾道でスコアにボーナスがつきますが、これは気にせずパワーヒッターでアーチストで固めたほうがスコアは出やすいと思います。人によりますが。
試合の種類
通常試合
全球ストレートでくる(ムービング系も含む)。スコアに特別な倍率はかからない。
特別試合
スラッガーマッチ:出番操作のみスコアが2倍
超スラッガーマッチ:試合全体のスコアが2倍
極スラッガーマッチ:試合全体のスコアが3倍
※上記以外に、投手ボーナスチャレンジが発生し、アウトにとれればスコアが1.5倍になる。体感だが、打者のレベルが結構高くて打たれやすい気がする。
自Sボーダー(3500位)について
前回のスコア推移
前回開催のスコア推移は以下です。15時時点で計測しています。
1日目終了時点:27.8
2日目終了時点:41.6
3日目終了時点:56.4
~
6日目終了時点:108.2
7日目終了時点:146.6
今回のスコア推移と今後の予想
今回のスコア推移と、今後の予測は以下の通りです。
1日目終了時点:30.8(10.7%増)
2日目終了時点:47.7(11.4%増)
3日目終了時点:64.2(11.3%増)
~
6日目終了:120.6(予想。11.5%増推移)
7日目終了:163.4(予想。11.5%増推移)



リアルタイム速報(Twitter)
以下の私のTwitterアカウントで、リアルタイムで数値について呟いています。
明日以降、最新の情報が知りたい方は、Twitterアカウントのフォローしていただけると幸いです。
バッティングトラベラー初日終了(28日15時時点)。自Sボーダーは前回開催の28万m弱から30万m強へ微増。このペースだと最終的な自Sボーダーは160万mぐらいかな? #プロスピA #バッティングトラベラー #自S #ボーダー #ヤクルト純正 pic.twitter.com/tMPiBhct8U
— ツバメinfo (@tokyo_tsubainfo) May 28, 2020
次回
脚注
2020/05/30更新
yoshi-kky